コンテンツへスキップ →

Spotifyにばかりいる

https://open.spotify.com/user/tomicott?si=NXfZrSa9TWmFPMC0QGudFQ

 コロナでリモートでワークしなきゃだからって今まで渋ってたちょっといいヘッドホン買ったら、音楽聴くのがとても楽しい。ちょいちょい無い人とか曲とかあるけどそんなの気にならなくなるぐらい楽しい。音楽が好きなのかもしれない。外には出られないからなのか飲みながら音楽のリンクを辿っているとだいたい朝になるし酔いすぎるしけれど音楽はいいよ。コスパいいよ。童謡とかアニソンからはじまってビートルズと日本のフォークを経由してバンドブームからイカ天いって洋楽ポップと並行してメタルとプログレ。渋谷系通過してマンチェとブリットポップ。グランジ。カートが死んでベックがいて。フリッパーズが解散してフィッシュマンズはただただ格好よくて。好きだってことで友達もくれて、いつの間にか飽きたふりしてクラシックとかジャズとか聴くようになって、けどいつの間にか好みは一緒な気がしてきてルーツ知りたいし今も聴きたいしモッシュは楽しいし好きな歌詞で泣いちゃうし訳が分からなくなって考えるのやめにして。今もう好きなものは全部好きになって。いちばんも最高も決められないけれど音楽聴くのは大好きだ。作ってみるのも、うまくできないけど、音と遊ぶのも今も楽しいし。今はインコグニート流れてるんだけど、当時はスカしすぎてる気がしてあんま好きじゃなかったのにね。あ、あ、あ、あとさ、わたし記憶力がとてもとても弱いんだけれど、曲に紐ついた記憶ってすごくあって、再生するとよみがえるんだけど。再生するまでなんもないのに、再生すると再製されて、それがなんかタイムマシンみたいですごいなって思いました。今日は個人的な時代を振り返って聴いたからなおさらなのかも。ん、シオツルハカリヤハラサエサヤ。今日は一日中ニルヴァーナが回ってて、この曲かなって再生したら違かった。わたしだけあんま変わってないような体型はずいぶんと変わっているけれどわたしだけあんま変わっていないんだろうなって思ってしまって。もうけっこう頑張らないと連絡もとれないけれど元気?大学でも数人専門でも何人か仕事始めてからもちょっと大好きな人がいるからずいぶんありがたいことだなあと思い直して、違う、今は音楽のことを考えていて、リスナーとしてのこの曲を聴いていた頃の。もう大切じゃないとかって思った事なんてないのに気づいてみたら思い出になってるのって不思議。すごく色々やった気がするのにたった数年だったりしてさ。仕事で知り合ってだんだん仲良くなった人とはもう10年以上がザラなのに。だからみんな今の生活があって関係があって今のその人がいる、んだろうってわかるような、わかるんだけどわからなくって。わたしだって周りの状況はどんどん変わるし多分考え方も変わってるんだろうし体重は増えたり減ったり増えたりするしけど。けど。ってどっか思うのなんなんだろ。どっかで自分だけ変わってないような気がしてるのかな。仕事がんばってるよ。苦手なことするするって逃げてるし、ねえ自慢したいことだってあるよ。それ以外はどうだろ、できる範囲でやってるつもりだけど、やってないようにもがんばってるようにも見えるんだろうね。20年前とかのメールに返信してみようか。デーモンから返ってくるのかな。SNSには慣れないな。わたしだけモラトリアムに取り残されているみたいで、価値を対価を、ねえ。みんなげんき?わたしはぼちぼち。また飲みにいこうよ。まともな時間に何かしらでメッセージ送るよ。

カテゴリー: 未分類